2014年06月08日

右目だけ白内障と診断。その原因は?

昨日は、コンタクトレンズ屋さんで「軽度の白内障」と言われた時のことを書きました。
 
その後、近所の眼科医院に言って、再度見てもらいました。

私はその時まで両目白内障なんだと思い込んでいましたが、ちゃんと見てもらった結果「右目だけ白内障で、左目はその気配は一切なく、健康」との診断結果でした。
 
その先生曰く、白内障の原因とは
・ほどんどが老化(白内障の原因の90%)
・糖尿病に合併する糖尿病白内障
・目のケガによって起こる外傷性白内障
・副腎皮質ステロイド剤を長期に服用していて生じるステロイド白内障
・眼の病気によって起こる併発白内障

があるそうで、私のように「片目だけ」という場合は、「目のケガ」によってなっている可能性が高いとのことでした。

私は「目のケガをしたことがありますか?」と聞かれても全然身に覚えがないのですが
「本人や親御さんが覚えてないくらいの、小さい時に小石が目に入った、とかそういうことが原因になることもあります」とのことでした。

右目の白内障の状況は「軽度ではなく、中度くらい」と言われました。

ずいぶんと丁寧に視力検査もしてもらい、コンタクトをつけた状態で「視力は0.4」という診断でした。
でも実際はもっと見えてない感じがしました・・・。

私の場合は左目は普通に見えているので、生活に困ることは一切なく、
「右目の白内障も中度くらいなので、今すぐに手術しないといけないという状況ではありません」と言われました。

でもやはり「一度白内障になると、もう治ることはありません。『進行を遅れさせる』と言われる目薬はありますが、効果のほどはそんなに期待できるものではありません・・・」とのことで、
定期的に検査をして、様子を見ていきましょうか、
という結論になりました。
白内障の進行度合いは人によってかなり違いがあるそうです。ゆっくり進行する人もいれば、早い人もいるそうです。

こうして、ようやく、自分の目の状況を知ったのです。

左目がいつも通りに見えていたので、右目の視力が落ちていることに全然気づいていませんでした。
いつから白内障だったのか全然分かりません。
 
でも、1年か2年に一度はコンタクトの健診で視力を測っていたので、
ずいぶん短時間で進行した可能性はある気がします。

posted by リカ at 00:00| Comment(0) | 若年性白内障と診断されるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: